大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

お気に入りだった服を手離す。少しずつ年令に合わせて、似合う服を見直す。

基本的に、洋服は気に入ったものを厳選して持ちたいほう。それでも、子どもと暮らしている時期は、自分のことは、ちょっと後回しになってた。そんな時期も、できるだけこれって思える服を買って、大事に着てた。で、レギュラーの春〜夏服で、大好きだったん…

初の壁塗りDIY。いくつになっても、やりたいこともできることも増やせる。

知り合いになった、とっても素敵な本屋さんが、引っ越して、爽やかなパートナーさんと新店舗をオープンする予定。カフェも併設するとのことで、古い店舗をリノベーション中。この壁のペンキ塗りに参加させてもらった。なんにしろ、壁に思いっきりペンキを塗…

雨茶雨読。雨の日のコーヒーと読書。

今日は朝から雨。仕事から帰ったら、家のことはとにかく全部後回しにして、コーヒーが飲みたかった。コーヒーをゆっくり入れて、飲んでいたら、本が読みたくなった。先日のキャンドルナイトを真似して、アロマオイルを炊いて、本を読む。 あの日のお店のテー…

平日の休日をのんびり過ごすことの良さ

久しぶりの平日の休日。今日は、朝からのんびり本を読んだり、いつもより丁寧に拭き掃除したり、DVDを見てみたり。合間で、アロマオイルをたいたり、最近はまってる瞑想をしたり。とにかく、のんびり、だらだら。途中、うとうと昼寝して、、人と会ったり、ど…

一年で1番長い1日の過ごし方。夏至の日のキャンドルナイト。

いつもは18時で閉まるお店が、この日は特別に22時までオープン。美味しい夏野菜のメニューも食べられるらしい。仕事帰りにぶらっと。外は雨だったけど、店内はキャンドルで、ほんのり明るい。飲み物は、赤ワイン。それに、夏野菜のオードブルに夏野菜のメニ…

私たち世代にもメルカリは楽しめる?メルカリのオンラインとオフライン

息子が引っ越してから、少しずついらなくなったものを処分している。ただ、使い終わった(中にはほとんど使ってない)参考書でさえ、いざ捨てるとなると、いろいろ思い出してなぜか感慨深くなったりしてしまって、困ってしまう^^;中には、じいちゃんが間違え…

夏ミカンとレモンの酵素。スカッシュや、ワインで冷たく楽しみたい。

手作り酵素第2弾。厳密に言えば、2度目のチャレンジ、梅は、洗って2日放置してたら、カビて失敗(T . T)したっけ。最初のやつが美味しかったんで、再チャレンジ!これ、1週間前の様子。今回は、志賀島で購入した、夏ミカンとレモンで。まずは、1日水につけて…

姪浜、百道浜周辺は、夏にオススメ。福岡の緑と海の青を両方楽しめる。

息子が小学生の頃、初めて百道浜に車で来た時は、歓声をあげた。それくらい、この辺の景色は、すごい。都会っぽいのに自然があふれてる。周辺のマンションをはじめ、おしゃれな建物が立ち並ぶ。福岡タワー、博物館、図書館があり、少し歩けば、シーサイド百…

夏のワインの楽しみ方。うち飲みで、お手頃価格で美味しいかち割りワイン。

お店のメニューで、かち割りワインっていうのを見て、すご〜く気になってた。で、ネット検索してみると、氷を入れたコップにワインを入れて飲むことらしい。比較的安いワインですることが多いらしく、いわゆる格安ワインのオンザロック版?見た目も涼しげで…

今さらながら、オーブントースターを捨ててみた。

我が家では、オーブントースターの出番は結構多い。パンもお餅も、持ち帰った揚げ物も、グラタンも、いろんなもので使うので、利用頻度が高い。あのカリっとした食感がすきなのと、タイマーを回せばすむお手軽さが、マナケモノの私の心をつかんで離さない。…

「ひとりでいる」ということを自覚すること

息子が旅立って、そろそろ三か月がたとうとしている。中学、高校生になってからは、一緒にどこかに行く機会は、めっきり減っていたし、親子げんかもしょっ中してた。今の所、ひとりが寂しいと思うことはあまりない。もちろん、親子連れを見ると懐かしい思い…

志賀島へ。いつの間にか気になるお店が増えていた。

久しぶりに志賀島へ。博多からJRで香椎駅へ。そこから香椎線に乗り換えて、西戸崎で降りる。海の中道の1つ先の駅。海沿いで気持ちいい町。実は、引っ越し先候補の一つがこの町なので、あえて西戸崎経由志賀島行きにした。ここからは、渡船で。15分もすると…

太宰府散歩。歴史とまち歩きが楽しい。福岡からふらっと行けるスポット

九州国立博物館のタイ展を見に、久しぶりに太宰府へ。福岡に住む人なら、たいていの人が自分で買ったか、貰ったかしているのが、太宰府の学業の御守り。全国的にも、有名な学業の神様がいると言われる太宰府天満宮。もちろん、私も自分の受験の時も、子ども…

手作り酵素シロップを楽しむ。ドリンクや、ヨーグルトにも美味しい。

遅ればせながら、完成した酵素シロップ。砂糖漬けして、日々混ぜていた瓶の中身を、ガーゼでこして、こんな感じに。トロっとして、柑橘系のいい匂い。外出から帰って、炭酸がすご〜く飲みたくなり、いつもならここでビールなんだけど、甘くない炭酸を買って…

下関へ遠足に。王道ではなく、穴場的スピンオフ編

北九州市小倉北区にあった気になる本屋さんが、引っ越しのためお休み中だったんだけど、期間限定で下関にオープンしてる。それも引っ越し先で一緒にやる予定のコーヒー屋さんも一緒に。なんだか気になって、天気もいいし、遠足がてら下関までぶらっと行って…

帰って10分晩御飯 4

帰り道、キャナルシティの近くで、HAKATA STREET BAR やってた。ちょっとお酒が飲めたり、ちょっとした料理やスイーツも楽しめるお店が出店されてて、面白そうだった。今度ゆっくり寄ってみよう。で、とりあえず今日はうち飯の日。ぱっと見た目では、通常の…

2週間後の酵素

夏みかん酵素が!これはたぶん、ほぼ完成?炭酸様の泡がでてきて、中身(夏みかん等)が上部に浮いて来てる!心配したカビや、腐敗臭も今の所ないと思う!これは、本でみた酵素の完成ではないだろうか?微妙なアルコール臭のようなものはあるが、混ぜた後、…

人生100年の生き方。これからどう生きる?

リンダ・グラットンのライフシフト〜人生100年時代の人生戦略〜を読み返した。30代くらいの頃、自分の人生このままでいい?どう生きたい?って考えて今の資格をとって今の仕事に転職した。60まで働くとして、これが最後のチャンスでチャレンジになるかもって…

二日酔いにいいものって?(゚o゚

木曜日、職場の先輩の仲間の人たちの飲み会に参加。ビール2杯、その後ワインに移行し、さあ、そこからみんなで何本くらいあけたんだろう?気がつけば結構飲んでたみたい^^;ワインのアルコール度数けっこう高いの忘れてた〜(;゜0゜)翌日は仕事なのに〜〜…

母の日の今年の初ソーメン

先週ソーメンをいただいたので、早速茹でてみた。ソーメン、懐かしいな〜。小学校の頃の夏休みの昼ご飯のソーメン出現率の高かったこと!また、ソーメンなんって言っては、母親を怒らせてたな。まあ、母親も働いてたし、忙しかったんだと思う。お金なかった…

酵素シロップ その後

一週間後の酵素シロップ。今の所、順調だと思う。カビや嫌な匂いはないし。とりあえず、毎日、約50回、愛情込めて混ぜてる。で、最後にちょっと舐めてみる。うま〜い!今のところは。酵素シロップの本によると、約二週間で完成するらしいんで、もうちょい頑…

不思議なコーヒースタンドと、美味しいコーヒー

北九州・小倉北区の中津口。足立インターからすぐのお店。表通りからちょっと入ったところに三角形の小さくて可愛いお店が。手前までくると、小さい窓からオレンジの灯がもれているのもいい感じ。5、6人でいっぱいになりそうだけど、仕事帰りにふと立ち寄る…

酵素シロップ作り

先日、お店で飲んだ酵素ジュースが美味しくて、忘れられず、手作り酵素シロップにチャレンジしてみることに。ほんと、料理さえ好きでなかった私が、こんなことにチャレンジするなんて思ってもみなかった!で、有機栽培の夏みかんを手に入れたんで、これをメ…

本が好き〜ブックスキューブリック〜

福岡市の本好きさんなら、たいてい知ってるんじゃないかな?ブックスキューブリック。普通の本屋さんのように、ベストセラーなど売れる本中心というより、店長さんの趣味が色濃く感じられる個性派本屋さん。二階にはカフェ。一階の片隅にもパン屋ができてた…

白糸の滝〜1人遠足〜

森林浴とマイナスイオンたっぷりの福岡県指定名勝、白糸の滝。落差24メートル。周囲には樹齢300年以上の万龍楓が自生するスポット。地下鉄 線で博多から約30分で筑前前原駅に到着。ここから、昭和バス白糸線で約30分。降りてから、再び徒歩30分で白糸の滝。…

帰って10分晩御飯4〜ワインと〜

えっと、今週は、担当している委員会が仕事後にあったり、忙しかったりで、(言い訳だなあ〜)ほとんどご飯作れてない^^;週末になって、気持ちも解放的になり、赤ワインがなくなったんで、同種の白ワインを買いに。プレミアムフライデーだって。いくつか試飲…

無印の本売り場とコーヒー

キャナルシティーに博多にある無印の中には、本のコーナーが点在している。食や、住、白い本など、カテゴリーでかためられた本が並ぶ姿は、見た目も面白い。一般の本屋とも違った視点の品揃えで、本好きにはたまらない。100円で、セルフサービスのコーヒーを…

懐かしい豆ご飯

小さい頃、塩味の効いた豆ご飯楽しみだった。息子がとにかく豆全般苦手なんで、ずっと作ったことがなかったけど、買い物でサヤ入りグリンピースを見つけたら、なんかすごく懐かしくなった。早速買って、サヤから豆をだして・・。昔よく手伝わされたなあ〜。…

お寺巡り〜博多編〜

実は、博多駅からの徒歩圏内には、けっこうお寺や神社が多い。有名どころでいうと、歩いて10ちょっとで博多山笠で有名な櫛田神社があり、線路沿いに歩けば、住吉神社も見えてくる。ここに引っ越してきて、街中なのに神社仏閣の多いことには驚いた。今日は、…

チーズ好き♪チーズとワインで

昔っから、大のチーズ好き。だいたいなんにでもチーズをトッピングしたい。もちろん、おやつにでも、チーズを食べたい。で、お酒のおつまみには、もちろんチーズに居て欲しいに決まってる。おもちのレシピ本を見てたら、お餅が無性に食べたくなり・・たいし…

甘酒とワイン

基本的には、アルコール飲料が好き。でも、最近ちょっと甘酒にもはまってる。夜、1人であったかい甘酒を飲んでると、ホッとする。デパ地下で玄米で作った甘酒を見つけ、早速買ってみた。で、その後、カルディで売り上げナンバー1って書かれた赤ワインも購入…

帰って10分晩御飯3

10分しかかかってないけど、ご飯炊いてなかったんで、スーパーでチラシ寿司買ったんで、全て手作りではない^^;サラダはあるもの盛り合わせただけだしね。帰りが遅くなったし、なんか無性にチラシ寿司食べたかったし。ちなみに、左端にのぞいてるのは梅酒♪で…

帰って20分で晩御飯

作り置きも使ったけど、10分じゃ作れなかった^^;糸島のアスパラガスがたべたかったので、同じく糸島産新玉ねぎと、牛肉とともにオイスターソース炒めに。いちごと、プチしゃぶしゃぶサラダ、大根ステーキも。バターでこんがり焼くと美味しかった!1人になっ…

日曜日の春ご飯♪

昨日、糸島の野菜をいろいろ買ったので、早速朝ご飯に。女性にはいいけど、息子がいたら、物足りなかっただろうな。1人ご飯は、本当に自分が食べたいものが食べられるのを実感。朝クリームチーズとトマトのトーストブロッコリー、水菜、きゅうり、菜の花にト…

糸島へ。1人バイキングと1人温泉の旅。

博多駅から地下鉄と列車で、一時間弱で筑前深江駅につく。午前中はゆっくり寝て、掃除したので出発は12時。筑前深江についたのは1時ちょっと過ぎ。まずは、美味しいとうわさのダンザパレーラへ。ただ、ここは、小さめのお店で最近人気急上昇中。ランチは2時…

食べたかった豆カレー

昔旅先のお店で食べた豆入りカレーが忘れられず、ずっ〜とカレーに豆を入れたい!と思っていた。でも、子どもが豆がきらいなので、いれることができず、豆入りカレーの店にも出会えず、なんとなく忘れていた。でも、スーパーで豆のコーナーで、ふと思い出し…

帰って10分で晩御飯2

の秋頃から、瞑想にはまってる。10分ばかり目をつむり、呼吸に集中する時間。頭にいろんなことが浮かぶけど、一つずつ手放し、また呼吸に集中していく。はじめのうちは、中々続かなかっけど、慣れてくると、本当に心が落ち着くようになってくる。1人になって…

帰って10分で晩御飯

平日は、早くても自宅に帰り着くのが8時頃。それから、1人分の晩御飯を作るのは、私にはちょっとハードルが高く、ついついお弁当を買って帰りたくなる。で、予防策として日曜日に作っておいた作り置き野菜の出番!ご飯も多めに炊いて、冷凍しておいたので、…

食生活の改善。週末の野菜の作り置き

1人だからこそ、気をつけないと食生活がグダグダになる。ただでさえ、料理は苦手ときている。子どもを産む前は、外食やコンビニ、たまに作ってもパスタやカレーみたいな生活。冷蔵庫には、ビール、チーズ、トマトが入っていれば幸せだった。この頃の私は、血…

花見

週末は定期的に会っている仲間たちと、花見。前日までの雨がウソのように晴れた。先週まで寒かったので、桜はまだ3分咲きくらいだったけど花見客も多く、公園は賑わっていた。バーベキューをたべながら、友人たちと談笑する時間は本当に貴重。久しぶりにのん…

1人暮らしのスタート

50歳を目前にして、再び1人暮らしをすることになった。早いもので、あの小さかった我が子も早大学生。三月末に県外に旅立っていった。私はシングルマザーだったので、必然的に、久しぶりの1人暮らし。当時に比べると、体力は落ちたし、もちろん全体的な老化…