大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

日々の生活。毎日がイベントでなくていい。

2013年のwowwowのドラマらしいけど、知らなかった!!「パンとスープとネコ日和」小林聡美ともたいまさこさん共演の映画シリーズ、大好きなのに!しかも、原作が群ようこさんだなんて。「めがね」とか、「かもめ食堂」とか何度も見てるのに!あの、ゆったり…

元気がでる酵素シロップ。小さな朝の習慣をつくる。

酵素シロップ第3弾。 本当は、一度梅で作ろうとして失敗したので、4度目のチャレンジ。 夏になって、冷たいジンジャーエールと、レモネードを飲みたくなることが時々あって、、 でも、市販のやつは甘すぎていまひとつピンとこなくて、、 で、レモンジンジャ…

予定のない休日をどう過ごすか。〜インドア編〜

ぼちぼち、リカバリー中。特に予定のない休日にやりたいこと。○本屋巡り○コーヒーを飲みながら、本をひたすら読む○昼間から、美味しいものを食べながら、ビールを飲む○DVDをひたすら見る○海を見に行く。○ぶらり散歩○近場の温泉(博多駅からJRで約20分程度の…

久しぶりの家居酒屋。心を休める休日にする。

約2週間ぶりのブログ。夏バテと、ちょっとしたメンタルダウン。日常生活に大きく支障はないんだけど、やる気がぐんと落ちる時期が時々ある。とりあえず、心理学、精神医学の勉強をしてきているものとしては、こんな時は、できるだけ休む。仕事は休まないけど…

一人暮らしだからこそ、自分の生活と健康に気をつけたい。そのための3つのゆるいルール。

不思議なもので、家族がいると、多少疲れてても、相手の食事のバランスや、生活リズムに、気をつかってる。で、結果的に、自然に自分もバランスの良い食生活や生活になってることが多かったと思う。それが、どうしても、一人暮らしだと、ついつい、まあいい…

40代の1人暮らしにかかる生活費はどのくらいか?ミニマムライフコストについて考えた。

本田直之さんと四角大輔さんの本、「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」を読んだ。さあ、これからどう働き、どう生きよう?と再び考えてる今、すごく気になるタイトルだった。仕事のために生きるのではなく、自分が本当にやりたいこと(大切…

帰って10分晩御飯。〜心と体が疲れた日のネバネバパスタ〜

今日は、七夕。でも、福岡は大雨で、場所に寄っては、災害が発生した。仕事は、福祉職なので、こんな日は、忙しくなることを覚悟する。自分たちで、できることをやるしかない。目の前の困り事に対応する。そんな事の繰り返し。とにかく、1日が終わり、さすが…

2017年後半のやりたいことを考える。10のやりたい目標リストを作る。

早いもので、7月になった。とうとう、扇風機を出し、苦手なエアコンも少し使うことにした。古いマンションの最上階は、ものすごく暑くなるのだ。で、暑さを紛らわすため、そして、人生をちょっとでも楽しむため、今年後半のやりたいことをノートに書いてみた…

夕暮れの家居酒屋を楽しむ。女性向けの焼酎の飲み方を試してみる

夏が近づき、ずいぶん日が長くなってきて、少し早く帰れた日は、まだ外も明るい。帰り道、木挽BLUEという芋焼酎のサンプルが配られてた。焼酎を自分で買って飲んだことはないけど、最近、焼酎好きな人と話しをしたばかり。なんとなく気になっていた。でも、…

お気に入りだった服を手離す。少しずつ年令に合わせて、似合う服を見直す。

基本的に、洋服は気に入ったものを厳選して持ちたいほう。それでも、子どもと暮らしている時期は、自分のことは、ちょっと後回しになってた。そんな時期も、できるだけこれって思える服を買って、大事に着てた。で、レギュラーの春〜夏服で、大好きだったん…

初の壁塗りDIY。いくつになっても、やりたいこともできることも増やせる。

知り合いになった、とっても素敵な本屋さんが、引っ越して、爽やかなパートナーさんと新店舗をオープンする予定。カフェも併設するとのことで、古い店舗をリノベーション中。この壁のペンキ塗りに参加させてもらった。なんにしろ、壁に思いっきりペンキを塗…

雨茶雨読。雨の日のコーヒーと読書。

今日は朝から雨。仕事から帰ったら、家のことはとにかく全部後回しにして、コーヒーが飲みたかった。コーヒーをゆっくり入れて、飲んでいたら、本が読みたくなった。先日のキャンドルナイトを真似して、アロマオイルを炊いて、本を読む。 あの日のお店のテー…

平日の休日をのんびり過ごすことの良さ

久しぶりの平日の休日。今日は、朝からのんびり本を読んだり、いつもより丁寧に拭き掃除したり、DVDを見てみたり。合間で、アロマオイルをたいたり、最近はまってる瞑想をしたり。とにかく、のんびり、だらだら。途中、うとうと昼寝して、、人と会ったり、ど…

一年で1番長い1日の過ごし方。夏至の日のキャンドルナイト。

いつもは18時で閉まるお店が、この日は特別に22時までオープン。美味しい夏野菜のメニューも食べられるらしい。仕事帰りにぶらっと。外は雨だったけど、店内はキャンドルで、ほんのり明るい。飲み物は、赤ワイン。それに、夏野菜のオードブルに夏野菜のメニ…

私たち世代にもメルカリは楽しめる?メルカリのオンラインとオフライン

息子が引っ越してから、少しずついらなくなったものを処分している。ただ、使い終わった(中にはほとんど使ってない)参考書でさえ、いざ捨てるとなると、いろいろ思い出してなぜか感慨深くなったりしてしまって、困ってしまう^^;中には、じいちゃんが間違え…

夏ミカンとレモンの酵素。スカッシュや、ワインで冷たく楽しみたい。

手作り酵素第2弾。厳密に言えば、2度目のチャレンジ、梅は、洗って2日放置してたら、カビて失敗(T . T)したっけ。最初のやつが美味しかったんで、再チャレンジ!これ、1週間前の様子。今回は、志賀島で購入した、夏ミカンとレモンで。まずは、1日水につけて…

姪浜、百道浜周辺は、夏にオススメ。福岡の緑と海の青を両方楽しめる。

息子が小学生の頃、初めて百道浜に車で来た時は、歓声をあげた。それくらい、この辺の景色は、すごい。都会っぽいのに自然があふれてる。周辺のマンションをはじめ、おしゃれな建物が立ち並ぶ。福岡タワー、博物館、図書館があり、少し歩けば、シーサイド百…

夏のワインの楽しみ方。うち飲みで、お手頃価格で美味しいかち割りワイン。

お店のメニューで、かち割りワインっていうのを見て、すご〜く気になってた。で、ネット検索してみると、氷を入れたコップにワインを入れて飲むことらしい。比較的安いワインですることが多いらしく、いわゆる格安ワインのオンザロック版?見た目も涼しげで…

今さらながら、オーブントースターを捨ててみた。

我が家では、オーブントースターの出番は結構多い。パンもお餅も、持ち帰った揚げ物も、グラタンも、いろんなもので使うので、利用頻度が高い。あのカリっとした食感がすきなのと、タイマーを回せばすむお手軽さが、マナケモノの私の心をつかんで離さない。…

「ひとりでいる」ということを自覚すること

息子が旅立って、そろそろ三か月がたとうとしている。中学、高校生になってからは、一緒にどこかに行く機会は、めっきり減っていたし、親子げんかもしょっ中してた。今の所、ひとりが寂しいと思うことはあまりない。もちろん、親子連れを見ると懐かしい思い…

志賀島へ。いつの間にか気になるお店が増えていた。

久しぶりに志賀島へ。博多からJRで香椎駅へ。そこから香椎線に乗り換えて、西戸崎で降りる。海の中道の1つ先の駅。海沿いで気持ちいい町。実は、引っ越し先候補の一つがこの町なので、あえて西戸崎経由志賀島行きにした。ここからは、渡船で。15分もすると…

太宰府散歩。歴史とまち歩きが楽しい。福岡からふらっと行けるスポット

九州国立博物館のタイ展を見に、久しぶりに太宰府へ。福岡に住む人なら、たいていの人が自分で買ったか、貰ったかしているのが、太宰府の学業の御守り。全国的にも、有名な学業の神様がいると言われる太宰府天満宮。もちろん、私も自分の受験の時も、子ども…

手作り酵素シロップを楽しむ。ドリンクや、ヨーグルトにも美味しい。

遅ればせながら、完成した酵素シロップ。砂糖漬けして、日々混ぜていた瓶の中身を、ガーゼでこして、こんな感じに。トロっとして、柑橘系のいい匂い。外出から帰って、炭酸がすご〜く飲みたくなり、いつもならここでビールなんだけど、甘くない炭酸を買って…

下関へ遠足に。王道ではなく、穴場的スピンオフ編

北九州市小倉北区にあった気になる本屋さんが、引っ越しのためお休み中だったんだけど、期間限定で下関にオープンしてる。それも引っ越し先で一緒にやる予定のコーヒー屋さんも一緒に。なんだか気になって、天気もいいし、遠足がてら下関までぶらっと行って…

帰って10分晩御飯 4

帰り道、キャナルシティの近くで、HAKATA STREET BAR やってた。ちょっとお酒が飲めたり、ちょっとした料理やスイーツも楽しめるお店が出店されてて、面白そうだった。今度ゆっくり寄ってみよう。で、とりあえず今日はうち飯の日。ぱっと見た目では、通常の…

2週間後の酵素

夏みかん酵素が!これはたぶん、ほぼ完成?炭酸様の泡がでてきて、中身(夏みかん等)が上部に浮いて来てる!心配したカビや、腐敗臭も今の所ないと思う!これは、本でみた酵素の完成ではないだろうか?微妙なアルコール臭のようなものはあるが、混ぜた後、…

人生100年の生き方。これからどう生きる?

リンダ・グラットンのライフシフト〜人生100年時代の人生戦略〜を読み返した。30代くらいの頃、自分の人生このままでいい?どう生きたい?って考えて今の資格をとって今の仕事に転職した。60まで働くとして、これが最後のチャンスでチャレンジになるかもって…

二日酔いにいいものって?(゚o゚

木曜日、職場の先輩の仲間の人たちの飲み会に参加。ビール2杯、その後ワインに移行し、さあ、そこからみんなで何本くらいあけたんだろう?気がつけば結構飲んでたみたい^^;ワインのアルコール度数けっこう高いの忘れてた〜(;゜0゜)翌日は仕事なのに〜〜…

母の日の今年の初ソーメン

先週ソーメンをいただいたので、早速茹でてみた。ソーメン、懐かしいな〜。小学校の頃の夏休みの昼ご飯のソーメン出現率の高かったこと!また、ソーメンなんって言っては、母親を怒らせてたな。まあ、母親も働いてたし、忙しかったんだと思う。お金なかった…

酵素シロップ その後

一週間後の酵素シロップ。今の所、順調だと思う。カビや嫌な匂いはないし。とりあえず、毎日、約50回、愛情込めて混ぜてる。で、最後にちょっと舐めてみる。うま〜い!今のところは。酵素シロップの本によると、約二週間で完成するらしいんで、もうちょい頑…