大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

食生活の改善。週末の野菜の作り置き

1人だからこそ、気をつけないと食生活がグダグダになる。

ただでさえ、料理は苦手ときている。

子どもを産む前は、外食やコンビニ、たまに作ってもパスタやカレーみたいな生活。冷蔵庫には、ビール、チーズ、トマトが入っていれば幸せだった。この頃の私は、血液検査を受ければ、いつも貧血。それでも若さゆえ、なんとかなっていたんだろうな。

子どもが生まれると、苦手でも多少料理をするようになり、鉄剤を飲まなくても、貧血が解消。血液検査もほぼ優等生的数値になった。


1人暮らしのスタートで、自分のことで一番心配だったのは、実は食生活のこと。まだまだ、健康が資本。気をつけないとなあ。


海や川のそばで、美味しい地の野菜や魚を食べて暮らすのが目標の私としては、野菜料理がんばらねば!!


今週は野菜の作り置きを作りました。


f:id:shinsadd:20170403074545j:plain


水菜  洗って切っただけ。

レンコンと人参のきんぴら

ブロッコリーとスナップえんどう  塩茹でしただけ

小松菜と油揚げの煮浸し


この他に、トマト、豆腐、納豆、卵、生姜等を購入。

今週はこれで乗り切ります。

いったいいつまで続けることができるのか・・