大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

本が好き〜ブックスキューブリック〜

福岡市の本好きさんなら、たいてい知ってるんじゃないかな?

ブックスキューブリック

f:id:shinsadd:20170430222629j:plain


普通の本屋さんのように、ベストセラーなど売れる本中心というより、店長さんの趣味が色濃く感じられる個性派本屋さん。

二階にはカフェ。一階の片隅にもパン屋ができてた。

少年天才画家のモンドくんの本も、ここが出発点らしい。

今回は、店主の人生を変えた本のうちの一つ、「アルケミスト」を購入。

本の表紙がとっても可愛くて、一目惚れ。で、内容も素晴らしく良かった!


羊飼いの男の子が、羊を売って、宝を探しに旅にでる話。そして、様々な出会いや別れを経験することで人生の意味と知恵を学んでいくというもの。これが、本当に深いい話だった!

自分が本当にやりたいことを、ちゃんと自分の心ではわかってる。でも、慣れた今の自分でいることの方が、楽で安心できる。

やりたいことをやろうとすると、なんだか邪魔が入る。でも、それは、きっと、自分が今のままの自分でいるために自分自身が作りだしたもの。

小さな小さな心の声に耳を傾けて、進んでいく。それは、単純なはずなのに、難しくそして私たちが忘れてしまっている真実かもしれない。

ちょっとスピリチュアリズムな話だけど、すごく面白かった。

薄い本なんで、割とすぐ読めるしね。

個人的には、砂漠で仲良くなったラクダのりの男が、食べるときは食べることだけ、歩くときは歩くことだけ、今この瞬間のことしか考えてないから、今が幸せで未来に不安はないって語った人が気になったな。まるで、マインドフルネスの考え方そのもので。


とにかく、リピート読みしたくなる本の、ランキング入りだな。