大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

酵素シロップ作り

f:id:shinsadd:20170513220321j:plain


先日、お店で飲んだ酵素ジュースが美味しくて、忘れられず、手作り酵素シロップにチャレンジしてみることに。


ほんと、料理さえ好きでなかった私が、こんなことにチャレンジするなんて思ってもみなかった!


で、有機栽培の夏みかんを手に入れたんで、これをメインに生姜と玄米と砂糖で。

材料:砂糖が1:1.1でつけるらしい。

後は、毎日きれいに洗った手で50回ほど混ぜる。

もちろん愛情を込めて・・が大事らしい。


酵素シロップとお付き合いしてみます。