大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

2週間後の酵素

夏みかん酵素が!

これはたぶん、ほぼ完成?

炭酸様の泡がでてきて、中身(夏みかん等)が上部に浮いて来てる!

心配したカビや、腐敗臭も今の所ないと思う!

これは、本でみた酵素の完成ではないだろうか?

微妙なアルコール臭のようなものはあるが、混ぜた後、ちょっと舐めてみると甘〜い。おそるおそるスプーン一杯分を氷水で割って飲んでみたけど、今の所、お腹大丈夫そう。


完成ということにしたい。

f:id:shinsadd:20170526071538j:plain


これをガーゼでこして、煮沸消毒した入れ物に移して、、

f:id:shinsadd:20170526071705j:plain


こ〜んな感じ。ちょっとトロッとして一見ハチミツ風。

炭酸で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたりしたい。


匂いもちょっと甘酸っぱい匂いだし、これは、腐敗せず発酵したと信じて・・


ちなみに次は梅にしようと、梅を水に1日浸し、(本によれば、この後、砂糖と漬け込む手順)すぐに酵素作りに取り掛かる時間がなかったので、ザルにあげて1日放置。

夜、家に帰ると梅のいい匂いが漂ってる!

わくわくしながら、ざるをのぞくと、

あ〜半分くらいの梅にふわふわの白カビが!!


こっちは泣く泣く捨てた(T_T)

次頑張りたい・・