大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

下関へ遠足に。王道ではなく、穴場的スピンオフ編

北九州市小倉北区にあった気になる本屋さんが、引っ越しのためお休み中だったんだけど、期間限定で下関にオープンしてる。

それも引っ越し先で一緒にやる予定のコーヒー屋さんも一緒に。なんだか気になって、天気もいいし、遠足がてら下関までぶらっと行ってみた。

駅から歩いて約10分くらいでなんだか可愛い緑色のビルが見えてきた!

f:id:shinsadd:20170601195423j:plain

すでにワクワク。

capanna  di  CIPOLLA というビル。

で、入り口

f:id:shinsadd:20170601195707j:plain

コーヒーの試飲も美味しく、なんだかほっこりする気持ちに。

(店内写真撮り忘れた(T . T))

で、旅するリトルブックストアのナツメ書店、コーヒー屋さんのsleep  coffee、店主おふたりの人柄が伝わる雰囲気がすごくいい!秋には、福岡の海の中道付近に引っ越して再開予定とのことで、現在物件をリノベーション中とのこと。あ〜絶対行きたい!

人生の好きなものベスト10にはいる海、本、コーヒーが揃ってる!でたぶん、海辺でやっぱりベスト10に入るビールを飲む。最高のシチュエーション!!

楽しみ!


で、二階にある可愛い雑貨屋さん、「ちぽーら」にも寄ってみた。


ここも店長さん(だよね?)がすごく気さくでいい人!何よりお客さんとおしゃべりするのが楽しいと、置いてある商品の作家さんの面白いエピソードとかいろいろ聞かせてもらった。笑ったな〜

f:id:shinsadd:20170601201852j:plain


で、一目惚れしたグラスを2つと野草をまぜた手作りクッキーを購入〜

f:id:shinsadd:20170601201325j:plain

ビールが美味しく飲めるグラスを探してたら、リユースグラスに心を奪われてしまった!

手作り品で1つ1つ微妙に形が違っていて、細かい気泡がたつって。最高やん!

クッキーは、バジル、ジンジャー、ハーブ、キンセンカキンセンカ気になる。


後は、駅前の神社でお参りして、門司港に寄り道。

たまたま門司港祭りで賑わってるけど、表通りからちょっと入って、今日は気になるカフェと古本屋さんのある商店街へ。

f:id:shinsadd:20170601202507j:plain

カフェのカドヤ(仮)はお休み。なぜか、けっこうながいこと店名に(仮)がついている。

でその奥の、シマネコブックは空いてた!良かった!でも、でもカフェ閉まってたんで、今ほぼ3時なんで、お昼を食べにここに向かってたんで、空腹限界です(T . T)

ゆっくり店内を見る余裕なく、商店街からでた所にあるうどん屋さんで、肉うどんとなぜか置いてあったタコスを食べた。美味しかったんだけど、ここうどん屋さんなんだけど、タコスもあれば、メニューにステーキもある!不思議すぎ。


でも片道二時間かけて、このルートの下関、門司港巡りする人は少ないだろうな。ていうかいないだろ、、


ちなみに、王道は、下関なら唐津市場で美味しい物三昧と、門司港レトロ巡りかな、、


ただ、今回の遠足、思いの外、楽しかった〜。