大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

志賀島へ。いつの間にか気になるお店が増えていた。

久しぶりに志賀島へ。

博多からJRで香椎駅へ。そこから香椎線に乗り換えて、西戸崎で降りる。海の中道の1つ先の駅。

海沿いで気持ちいい町。

実は、引っ越し先候補の一つがこの町なので、あえて西戸崎経由志賀島行きにした。

ここからは、渡船で。

f:id:shinsadd:20170611220649j:plain

15分もすると志賀島が見えてくる。


で、今回は、ちょっとした遠足気分でやってきたので、歩いていける志賀海神社へ。

神社へ、向かう途中に素敵なお店を発見。

f:id:shinsadd:20170611221449j:plain

シカシマサイクル!

とってもオシャレ!

レンタルサイクルとカフェのお店。その他にも、志賀島の情報発信の役割も果たしているらしい。

確かに、志賀島って自転車で回れば1時間弱くらい。いろいろ回りながら巡っても、3時間くらいあれば結構遊べるかも。

自転車もオシャレな感じで、次回はサイクリングもいいかも。


でその向かいにも気になるオシャレなお店発見!

f:id:shinsadd:20170611221924j:plain

メガネカリー!

美味しいスパイスカレーのお店。

志賀島の空き家をリノベーションして、移住。カレー屋さんを始めたらしい。

土曜日だからか、お客さんでいっぱい。


少し進むと、またしてもかわいい感じのお店が。

f:id:shinsadd:20170611222437j:plain

なごみカフェ!

ケーキセットや、ローストビーフ丼が500円と、かなり良心的な価格設定。こちらも移住された方がやっているお店らしい。


その他にも、昔からある有名なランチどころはあるけど、志賀島にはなかった感じのオシャレな気になるスポットが3つもできてた!


で、ようやく志賀海神社

f:id:shinsadd:20170611223149j:plain


f:id:shinsadd:20170611223250j:plain


さすが、全国から龍神が集まると言われるパワースポット。

神の島とも言われ、最近では縁結びの神様としても有名らしい。

入り口にあるお清め砂でお清めをしてから、神社に入る。途中、鹿の角が納められた鹿角庫も見どころの一つ。

f:id:shinsadd:20170611224825j:plain


とにかく、パワースポットと言われるだけあって、空気がすごく透きとおっていて、厳かな感じが漂ってる。

この日は、博多祇園山笠の中洲流の人たちも参拝に来ていた。やっぱり、この神社すごい。


帰りに志賀島産の夏ミカンとレモンを購入。再び酵素を作ってみる予定。


次回は、レンタルサイクルで、金印公園や国民休暇村の金印の湯にもいってみたいな。

もちろん、シカシマサイクルで自転車を借り、メガネカリーでスパイスカレーを食べ、なごみカフェでコーヒータイムというスペシャルコースで!