大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

「ひとりでいる」ということを自覚すること

息子が旅立って、そろそろ三か月がたとうとしている。

中学、高校生になってからは、一緒にどこかに行く機会は、めっきり減っていたし、親子げんかもしょっ中してた。

今の所、ひとりが寂しいと思うことはあまりない。

もちろん、親子連れを見ると懐かしい思いがするし、どうしてるだろうとは考える。

でも、寂しいや、心配よりは、応援している感覚が強いかな。


でも、休日家で1日過ごしたり、一人で出掛けたりしていると、誰とも話さずに休日が過ぎることがある。もともと、誰かと出掛けるより、ひとりが好きで、長電話は苦手な方。

それでも、そんな休日の夕方は、ふと孤独を感じることがある。


明日になれば、また仕事が始まり、いやでも人と話をすることになる。そう分かっていても、ふと感じる。


そして、この年齢になると誰かと一緒にいたって、孤独はやってくることも知ってる。


ひとりでいることを、ちゃんと自覚して、寂しい思いも含めて毎日を大切に過ごせますように。


f:id:shinsadd:20170611231841j:plain

と、しんみりした日も、やっぱりビールを飲んでるし。

夏本番が近づくと、夏仕様のビールが現われる。麦とホップは、好きなタイプの第3種ビールなんだけど、この魅惑のホップセッション、柑橘っぽい味がいい。缶のデザインも爽やかでいい。


息子も私も、大勢でも、ひとりでも自分の人生を楽しめますように。