大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

今さらながら、オーブントースターを捨ててみた。

我が家では、オーブントースターの出番は結構多い。

パンもお餅も、持ち帰った揚げ物も、グラタンも、いろんなもので使うので、利用頻度が高い。

あのカリっとした食感がすきなのと、タイマーを回せばすむお手軽さが、マナケモノの私の心をつかんで離さない。

でも、お手入れが結構面倒くさい。

下にホイルを敷いたりしてみたけど、すぐ汚れてくるんだよね。

特に、チーズ好きなんで、かなりの率でチーズが落ちる。


で、思い切って、オーブントースターを捨てることに!


まず悩んだのは、毎朝の食パンをどう焼くか?

基本パン食派。時間がない朝、出来るだけ美味しく、かつ楽な方法を知りたい!


まずは、電子レンジ。使ったことなかったけど、オーブン機能なるものがある。


思っていたより、表面は香ばしく焼けてた。時間が少しかかるのと、裏面が柔らかいままなのが少し気になるけど、スイッチ一つで大丈夫なのは朝の時間は有難い。


次に、ガスコンロについてる魚焼き用グリルで。

早っ!すぐ焼けるけど、これ、ほんのちょっと油断するとすぐ焦げそう。ていうか、初回すでに ちょっと焦がした(T . T)

焦げを落として、、

味は、サクッとして悪くない。時間もかからない。ただ目は離せないかな。

f:id:shinsadd:20170618102749j:plain

最後にフライパンにチャレンジ。

電子レンジもグリルも両面カリッとが難しいので、それからすると、フライパンは、そばでひっくり返すタイミングが分かりやすいかも。

f:id:shinsadd:20170618103049j:plain

ただ、私の好きなチーズをのせてトロッとさせるのは、ちょっと難しそう、、

でも、食感てきには、これが一番好きかな。


結論

電子レンジ

長所  ほったらかしで大丈夫。チーズなども程よく焼けてる。

短所  裏側がカリッとしない。柔らかい感じ。時間が少しかかる。


ガスレンジ

長所  とにかくすぐできる。

チーズのせても程よく焼けてる。

短所  気をつけてないと、すぐ焦げる。そばについておく必要あり。

上にトッピングした時はひっくり返すことができないので、裏はカリッとできない。


フライパン

長所  両面カリッとできる。時間もそんなにかからない。

短所  トッピングするのが難しい。ひした後にのせると、チーズはトロッとしない。そばについておく必要あり。


結局は、チーズをのせるか、横で待てるかなどにより、使いわけることになりそう。

しばらく修行します!!