大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

夏ミカンとレモンの酵素。スカッシュや、ワインで冷たく楽しみたい。

手作り酵素第2弾。

厳密に言えば、2度目のチャレンジ、梅は、洗って2日放置してたら、カビて失敗(T . T)したっけ。

最初のやつが美味しかったんで、再チャレンジ!


f:id:shinsadd:20170618224723j:plain

これ、1週間前の様子。

今回は、志賀島で購入した、夏ミカンとレモンで。

まずは、1日水につけて、農薬などをできるだけ出してしまう。

翌日切ったフルーツと砂糖を交互にいれた。

材料:砂糖=1:1.1

これに気をつけて、後は毎日きれいに洗った手で混ぜる。

これの繰り返し。


前回は、発酵してくるまでに2週間以上かかったので、のんびりかまえてたら、なんかブクブクしてくるの早っつ!!

f:id:shinsadd:20170618223901j:plain

まだ1週間だけど、こんな感じ。

暑くなってきたし、発酵早いってことかな?

とにかく、完成したんだと思う。

柑橘系の爽やかないい匂い。


レモンと甘くない炭酸で割って、レモンスカッシュが飲みたいために、これを作ったと言ってもいい。


早く飲みたい!