大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

私たち世代にもメルカリは楽しめる?メルカリのオンラインとオフライン

息子が引っ越してから、少しずついらなくなったものを処分している。

ただ、使い終わった(中にはほとんど使ってない)参考書でさえ、いざ捨てるとなると、いろいろ思い出してなぜか感慨深くなったりしてしまって、困ってしまう^^;

中には、じいちゃんが間違えて2冊も買った新品の漫画も何冊かある。


で、思い切って、一度やってみたかったメルカリにチャレンジ。

一つめの新品漫画がすぐ売れたので、びっくりし、嬉しくなり、次々出品。


順調に出品、発送を繰り返してたんだけど、ある日とうとう発送ミスをしてしまった。

同時に二人に発送しようとして、それぞれに送るはずのものが入れ替わってしまってるのに気づかず、投函。

先方からの連絡で気づき、ひたすら謝罪m(_ _)m

もちろん、ただ謝ってすむ問題でもないんで、双方と連絡を何度もやりとり。無事解決に至った時は、これまでの大変さを思い、正直やめたくなった。

ただ、その反面、メッセージのやりとりで、逆に励まされたりして、暖かい気持ちにもなった。


出品するものにも、それなりの想いやストーリーがあったりして、そう簡単に捨てられないものもある。

そういうものを、今欲しいと思っている方にバトンタッチして、渡す。

お互いに、ちょっと相手を思いやったやりとりをする。


もちろん、ちょっとしたお金にもなる。それで、息子のいるものを買って送ったり。


循環してるな〜と感じる瞬間。


先日、オフラインとしてのメルカリ、つまりフリマのメルカリが天神であってたんで、のぞいてみた。

f:id:shinsadd:20170620080544j:plain


まあ、いわゆる普通のフリマなんだけど。


ここには、ここで、活気のある人と人とのやりとりがあちこちで、起きていた。こっちも楽しそう。


結局、案外人見知りの私としては、自分のペースで、ぼちぼちオンラインのメルカリをもう少し楽しむか。