大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

雨茶雨読。雨の日のコーヒーと読書。

今日は朝から雨。

仕事から帰ったら、家のことはとにかく全部後回しにして、コーヒーが飲みたかった。


コーヒーをゆっくり入れて、飲んでいたら、本が読みたくなった。


先日のキャンドルナイトを真似して、アロマオイルを炊いて、本を読む。 

あの日のお店のテーマが雨茶雨読。

なんか無性に雨茶雨読したくて、雨降りが嬉しくなった。


それも、めずらしく詩が読みたくなった。

これは、表装があまりに素敵で手にした詩集。

谷川俊太郎さんの「あたしとあなた」

実際、この詩集は、工芸品のようなものを目指して作られたらしい。

f:id:shinsadd:20170625105359j:plain


詩なんて、日頃あんまり読まないのにな。

ちなみに、好きな詩は、「笑う」。

なんかほのぼのして、一緒にちょっと笑ってしまう。

f:id:shinsadd:20170625105113j:plain

いろんな意味で恵みの雨に感謝。