大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

元気がでる酵素シロップ。小さな朝の習慣をつくる。

酵素シロップ第3弾。


本当は、一度梅で作ろうとして失敗したので、4度目のチャレンジ。

夏になって、冷たいジンジャーエールと、レモネードを飲みたくなることが時々あって、、

でも、市販のやつは甘すぎていまひとつピンとこなくて、、

で、レモンジンジャーで酵素シロップを作ってみることにした。


本には、真夏は腐りやすく、失敗の確率が高いって書いてあったけど、今の私にはやりたいと思ったことを一つずつやってみることが大切な気がして。

まあ、失敗してもいいじゃないか。


仕事から帰って、レモンと生姜を切って、砂糖とともに瓶につめる。

f:id:shinsadd:20170801181738j:plain


半日置いて混ぜるので、今朝起きて、1番に確認。いい具合に水分が出てきてる。

手を洗って、混ぜてみる。

混ぜる時に、健康になりますように、美味しくなりますようにって愛情を混ぜる。(本に書いてあったことで、1番心に残ってるポイント!)


f:id:shinsadd:20170801182229j:plain


おばあちゃんが、毎日、大切そうにとこ漬けを混ぜていたのを思い出した。


できたら、上手く出来上がって欲しい。

でも、今はとにかく、毎日、心を

こめて混ぜてみよう。