大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

日々の生活。毎日がイベントでなくていい。

2013年のwowwowのドラマらしいけど、知らなかった!!

「パンとスープとネコ日和」

小林聡美もたいまさこさん共演の映画シリーズ、大好きなのに!

しかも、原作が群ようこさんだなんて。


「めがね」とか、「かもめ食堂」とか何度も見てるのに!

あの、ゆったりとした独特の世界観がすごく好き。癒される。


アマゾンプライムの会員になってたんで、無料ビデオで見れた。


小林聡美が、夜1人で晩酌するシーンとか、駄菓子のくじ引きを箱買いして、ウイスキー飲みながら、引きまくるシーンとか、いいな〜と思う。

ちょっと寂しいんだけど、しんみり楽しいというか。

今の私だから、心が惹かれるシーンなのかもしれない。


そして、お家の雑貨や家具がすごくいい。物も少なくて、すっきりしてて。

ドラマによくある非日常的なおしゃれ感というわけでもなく、すごくいい生活感がにじんでる。

相変わらず登場人物も、みんないい味だしてるし。


そして、彼女たちのシリーズはいつもシンプルなのに、すごく美味しそうな食事が付き物なのも好きな所。

今回は、小林聡美が開いているお店のパンとスープ。種類は少ないけど、シンプルで本当に美味しそう。

でも、1番食べたくなったのは、亡くなったお母さんの友人から、落ち込んでた時に、お母さんからもらったアジフライが美味しかったという話を聞いて、その日の夕食に小林聡美が揚げてたアジフライ。

自分一人のために揚げものなんて有り得ないって思ってた。

でも、小林聡美が、たっぷりの油で丁寧に、自分とお供え用の母親のアジフライを揚げる姿を見てたら、素敵だなと思った。

で、ものすごく食べたくなった!

揚げもの苦手なんだけど。

f:id:shinsadd:20170805134207j:plain

1枚目、2枚目と焦げぎみな感じに^^;

3枚目でようやく、少しはまともに揚げられた!


お酒は久しぶりの日本酒。小林聡美が一人晩酌してたんで。

最近、教えてもらった東一(あずまいち)という佐賀のお酒。きりっと辛口系で、すっきりした味わい。


日常って、小さなことを大切にして、それがその日の特別っていいなと思う。

何かしなきゃと思う前に、目の前の日常を大切に過ごせるようになりたい。


あ〜、いくつになっても上手く大人になれてない自分を感じる瞬間でもある。