大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

お寺巡り〜博多編〜

実は、博多駅からの徒歩圏内には、けっこうお寺や神社が多い。

有名どころでいうと、歩いて10ちょっとで博多山笠で有名な櫛田神社があり、線路沿いに歩けば、住吉神社も見えてくる。


ここに引っ越してきて、街中なのに神社仏閣の多いことには驚いた。

今日は、天気がいいんで、ぶらぶらとお寺巡り。博多駅からなら、大博通りをまっすぐ10分程度歩けば、右手に東長寺が見えてくる。赤い五重の塔が目印で、なんだか異彩を放っている。

ここは、空海が日本で最初に開いた真言密教の寺。福岡藩主、黒田家の菩提寺でもある場所。

とにかく、庭園も美しく歩いていると心が洗われる。

f:id:shinsadd:20170424220643j:plain


大仏殿にある日本最大の木造座像である福岡大仏もみることができる。

f:id:shinsadd:20170424220846j:plain



この裏通りもお寺が点在していて、国指定史跡区域の聖福寺の庭園も本当に美しくしい。小さな石の橋や、池もあり、初めてみた時は、都会にある小京都みたいだと思った。


中は、撮影禁止エリアなのが残念!

f:id:shinsadd:20170424221313j:plain

朝の6時から、座禅会があっているが、一年間継続して通うことになっているようなので、私にはちょっとハードルが高いかな。

般若心境の写経もやっているらしい。一度チャレンジしてみたいかも。


そこから少し行くと、承天寺へ向かう緑のきれいな通りが見えてくる。

f:id:shinsadd:20170424221652j:plain


このお寺は、うどん、そば、饅頭発祥の地ということで碑まで存在しているのがすごい!

f:id:shinsadd:20170424221743j:plain


この通りを抜けると有名な博多千年門が見えてくる。

f:id:shinsadd:20170424221955j:plain


ここの斜め前には、おしゃれなD&Department Fukuokaがあり、地元のおしゃれなお土産購入にもオススメ。

f:id:shinsadd:20170424223247j:plain 

休日の朝に、ぶらぶらとお寺巡り。

なんだか、気持ちが洗われるようなスッキリした気持ちになる。


博多で雑貨屋巡りも楽しいけど、たまにはお寺巡りも、パワーがもらえる気がしていいなあ。