大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定のない休日をどう過ごすか。〜インドア編〜

ぼちぼち、リカバリー中。特に予定のない休日にやりたいこと。○本屋巡り○コーヒーを飲みながら、本をひたすら読む○昼間から、美味しいものを食べながら、ビールを飲む○DVDをひたすら見る○海を見に行く。○ぶらり散歩○近場の温泉(博多駅からJRで約20分程度の…

久しぶりの家居酒屋。心を休める休日にする。

約2週間ぶりのブログ。夏バテと、ちょっとしたメンタルダウン。日常生活に大きく支障はないんだけど、やる気がぐんと落ちる時期が時々ある。とりあえず、心理学、精神医学の勉強をしてきているものとしては、こんな時は、できるだけ休む。仕事は休まないけど…

一人暮らしだからこそ、自分の生活と健康に気をつけたい。そのための3つのゆるいルール。

不思議なもので、家族がいると、多少疲れてても、相手の食事のバランスや、生活リズムに、気をつかってる。で、結果的に、自然に自分もバランスの良い食生活や生活になってることが多かったと思う。それが、どうしても、一人暮らしだと、ついつい、まあいい…

40代の1人暮らしにかかる生活費はどのくらいか?ミニマムライフコストについて考えた。

本田直之さんと四角大輔さんの本、「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」を読んだ。さあ、これからどう働き、どう生きよう?と再び考えてる今、すごく気になるタイトルだった。仕事のために生きるのではなく、自分が本当にやりたいこと(大切…

帰って10分晩御飯。〜心と体が疲れた日のネバネバパスタ〜

今日は、七夕。でも、福岡は大雨で、場所に寄っては、災害が発生した。仕事は、福祉職なので、こんな日は、忙しくなることを覚悟する。自分たちで、できることをやるしかない。目の前の困り事に対応する。そんな事の繰り返し。とにかく、1日が終わり、さすが…

2017年後半のやりたいことを考える。10のやりたい目標リストを作る。

早いもので、7月になった。とうとう、扇風機を出し、苦手なエアコンも少し使うことにした。古いマンションの最上階は、ものすごく暑くなるのだ。で、暑さを紛らわすため、そして、人生をちょっとでも楽しむため、今年後半のやりたいことをノートに書いてみた…