大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下関へ遠足に。王道ではなく、穴場的スピンオフ編

北九州市小倉北区にあった気になる本屋さんが、引っ越しのためお休み中だったんだけど、期間限定で下関にオープンしてる。それも引っ越し先で一緒にやる予定のコーヒー屋さんも一緒に。なんだか気になって、天気もいいし、遠足がてら下関までぶらっと行って…

帰って10分晩御飯 4

帰り道、キャナルシティの近くで、HAKATA STREET BAR やってた。ちょっとお酒が飲めたり、ちょっとした料理やスイーツも楽しめるお店が出店されてて、面白そうだった。今度ゆっくり寄ってみよう。で、とりあえず今日はうち飯の日。ぱっと見た目では、通常の…

2週間後の酵素

夏みかん酵素が!これはたぶん、ほぼ完成?炭酸様の泡がでてきて、中身(夏みかん等)が上部に浮いて来てる!心配したカビや、腐敗臭も今の所ないと思う!これは、本でみた酵素の完成ではないだろうか?微妙なアルコール臭のようなものはあるが、混ぜた後、…

人生100年の生き方。これからどう生きる?

リンダ・グラットンのライフシフト〜人生100年時代の人生戦略〜を読み返した。30代くらいの頃、自分の人生このままでいい?どう生きたい?って考えて今の資格をとって今の仕事に転職した。60まで働くとして、これが最後のチャンスでチャレンジになるかもって…

二日酔いにいいものって?(゚o゚

木曜日、職場の先輩の仲間の人たちの飲み会に参加。ビール2杯、その後ワインに移行し、さあ、そこからみんなで何本くらいあけたんだろう?気がつけば結構飲んでたみたい^^;ワインのアルコール度数けっこう高いの忘れてた〜(;゜0゜)翌日は仕事なのに〜〜…

母の日の今年の初ソーメン

先週ソーメンをいただいたので、早速茹でてみた。ソーメン、懐かしいな〜。小学校の頃の夏休みの昼ご飯のソーメン出現率の高かったこと!また、ソーメンなんって言っては、母親を怒らせてたな。まあ、母親も働いてたし、忙しかったんだと思う。お金なかった…

酵素シロップ その後

一週間後の酵素シロップ。今の所、順調だと思う。カビや嫌な匂いはないし。とりあえず、毎日、約50回、愛情込めて混ぜてる。で、最後にちょっと舐めてみる。うま〜い!今のところは。酵素シロップの本によると、約二週間で完成するらしいんで、もうちょい頑…

不思議なコーヒースタンドと、美味しいコーヒー

北九州・小倉北区の中津口。足立インターからすぐのお店。表通りからちょっと入ったところに三角形の小さくて可愛いお店が。手前までくると、小さい窓からオレンジの灯がもれているのもいい感じ。5、6人でいっぱいになりそうだけど、仕事帰りにふと立ち寄る…

酵素シロップ作り

先日、お店で飲んだ酵素ジュースが美味しくて、忘れられず、手作り酵素シロップにチャレンジしてみることに。ほんと、料理さえ好きでなかった私が、こんなことにチャレンジするなんて思ってもみなかった!で、有機栽培の夏みかんを手に入れたんで、これをメ…