大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

2017年後半のやりたいことを考える。10のやりたい目標リストを作る。

早いもので、7月になった。

とうとう、扇風機を出し、苦手なエアコンも少し使うことにした。

古いマンションの最上階は、ものすごく暑くなるのだ。


で、暑さを紛らわすため、そして、人生をちょっとでも楽しむため、今年後半のやりたいことをノートに書いてみた。


1.持ち物を半分に減らす

最近、約三年おきに引っ越しをするので、持ち物はずいぶん減った。

そして、ここ1〜2年でまた引っ越しを考えている身としては、まだまたま荷物を減らしたいところ。

1番頭を悩ますのは、息子の荷物。

帰ってきたら使うんじゃないか、あるいは懐かしいという想いが、物を捨てずらくしている。

自分のものは案外あっさり捨てるのに^^;


2.サード・プレイスをみつける


いわゆる、自宅、職場とは隔離された居心地のいい第3の場所をみつける。これは、今ペンキ塗りを手伝ってるブックカフェがそうなりそうなんで、完成が待ち遠しいかぎり!


3.誘われたら、まずやってみる。


 自分が考えつくことや、興味があることってどうしても偏りがち。

元々は、人見知りの出不精派の私だけど、とりあえず誘われたら断らずやってみようと思う。その上で合わなければ、続けなければいいし。


4.母親の得意料理を習う


一緒にキッチンに立つとけんかになるから、避けてきた。

でも、やっぱり元気なうちに習っておきたい。特に玉子焼きと煮物。


5.継続できる運動をみつける


ハードなスポーツは厳しいんで、ウオーキングかヨガが候補。


6.瞑想の習慣を身につける


不定期にやってる瞑想時間を毎日継続したい。リトリートも体験したい。


7.ブログを継続する。


8.作ったことのない料理にチャレンジする


元々、料理は得意じゃないから、ハイリスクだけど^^;


9.本屋さん巡りをして、本屋さんの本を作る


今時、パソコンがあれば、なんでもやれそう。チャレンジあるのみ!!


10.引っ越し先を決める


来年には引っ越し予定。どのエリアで生活したいか、旅しながら肌に合いそうな場所を探す。


地に足がついてない夢みたいな目標もあるけど、真剣に目指したいことばかり。

なんにしろ、思い描かないと、到着しないよね。


f:id:shinsadd:20170703185104j:plain

福岡市博物館で開催されていたポンペイの壁画展にあったヤマザキマリさんの壁画イラスト。

真剣に考えてたら、なぜかこの絵が頭に浮かんだ^^;