大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

久しぶりの家居酒屋。心を休める休日にする。

約2週間ぶりのブログ。

夏バテと、ちょっとしたメンタルダウン。

日常生活に大きく支障はないんだけど、やる気がぐんと落ちる時期が時々ある。

とりあえず、心理学、精神医学の勉強をしてきているものとしては、こんな時は、できるだけ休む。

仕事は休まないけど、気がすすまない時の家事や、遊びはできるだけ休んで、ごろごろ過ごす。

もちろん、もっと重症なら仕事も休むけど、今はまず日常をペースダウンして様子をみてる。


今日は、久しぶりに自宅で、居酒屋風。

おつまみは、簡単に。もぎたてをもらった枝豆、クリームチーズとクラッカー、ナッツ、豆腐にオリーブオイルとハーブソルトをかけたもの。

f:id:shinsadd:20170723163632j:plain


f:id:shinsadd:20170723163715j:plain

プレミアムモルツは、安定の美味しさ。ちょっと贅沢したい時用。ビールは最近、お気に入りのグラスで。これ、本当に気泡が良くたって、飲み物が美味しい気がする。


お気に入りのビデオを見ながら、昼間からビールを飲む。

これは、私の中の至福の休日の過ごし方。


無理せず、背伸びし過ぎず、自分のペースで。

今の社会で生きてると、簡単なはずなのに、難しい。


それでも、ゆっくりと、私の生き方を見つけて生きたい。

今までの子ども中心の生き方から、私自身の生き方へ。

なんのかんの言って、1人は久しぶりなんで、戸惑うなあ。