大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

人生100年の生き方。これからどう生きる?

リンダ・グラットンのライフシフト〜人生100年時代の人生戦略〜を読み返した。


30代くらいの頃、自分の人生このままでいい?どう生きたい?って考えて今の資格をとって今の仕事に転職した。60まで働くとして、これが最後のチャンスでチャレンジになるかもって思ったから。


で、現在50代の一歩手前。

今までの社会なら、定年が近づいてきた時期。今考えるのは、定年後どう過ごすか?だよねという感じだったと思う。

でも時代は変わった。

平均寿命は確実に伸びている。でも、日本の財源は厳しくなる一方で、今や政府も働き方改革に乗り出し、できるだけ長く自分の力で稼ぐ社会に積極的に切り替えようとしている。

さあ、少なくともこれから20年から30年は働くとしたら?と考えたら、やっぱり本当にやりたいこと見つけようと思った。

心からやりがいがあると感じられること、毎日がわくわくすること。

でなきゃ続かないし、つまんない。長生きする意味がみつけられない。もっと若い頃なら、給料や福利厚生といった雇用条件で選んできた仕事も、これからは違った基準で選ぶことが大事になる。

なんせ、これから先がまだまだ長いらしいし^^;


子どもも巣立つ一歩手前でもあり、さあ、これからの私の人生どう生きようかなと思ったら、ちょっとわくわくした。



微妙な二日酔いのダメージから、夕方近くまで家の中でだらだら。

思い立って、博多駅から約30分で福間まで。そこからてくてく歩いて、福間海岸にでる。

f:id:shinsadd:20170521150445j:plain



まだ20代の頃、この辺よく来たんだよな〜。

昔から、何かあったら海をみにくる。今だに海を見ると心が落ち着く。海の近くで暮らしたいな〜。自分が本当に暮らしたい生活を見つけたい。