大人の一人暮らし〜1人飯、1人遠足、1人酒〜

子どもが大学進学で関東へ。シングルマザーで18年間の二人暮らしから、一人暮らしへ。果たして、寂しさを乗り越えれるのか?そして、ちゃんと(?)大人としての一人暮らしを再スタートできるのか?

手作り酵素シロップを楽しむ。ドリンクや、ヨーグルトにも美味しい。

遅ればせながら、完成した酵素シロップ。

f:id:shinsadd:20170603131640j:plain


砂糖漬けして、日々混ぜていた瓶の中身を、ガーゼでこして、こんな感じに。トロっとして、柑橘系のいい匂い。

外出から帰って、炭酸がすご〜く飲みたくなり、いつもならここでビールなんだけど、甘くない炭酸を買って、酵素シロップで割って、ライムをしぼってみた!

f:id:shinsadd:20170603183023j:plain


甘くて、でもさっぱりしていて、ほんっとに美味い!!


次に、無糖ヨーグルトにも、酵素シロップをかけてみた。

f:id:shinsadd:20170603132640j:plain

これも、負けず劣らず、美味しかった!

夏ミカンと生姜で作った酵素なので、ほんのり柑橘、時々ピリッとした感じもあって、すごくいい感じに出来てる!


毎日、ちょっとずつ酵素シロップをいろいろ試してます。

ワインにちょっとだけ入れたやつも美味しかった!


ちなみに、最初の3日間くらいは、飲んだ直後、ちょっと胃が痛くなった。

あわてて、ネットで調べたら、どうも好転反応と言われる現象らしい。胃が弱っている時に、酵素が入ると、胃の働きが活発になり、毒素を押し出そうとするため、胃の痛みや身体のだるさが現われることがあるらしい。

数日したら、胃の痛みは感じなくなったし、今は便秘は解消、肌の調子もいい気がする。


また、他の材料でも試してみたいなあ。